今年の夏は…   20170822


名古屋の今年の夏は晴れの日もありますが、
曇りの日がとても多く雷も頻繁にゴロゴロ鳴ってます。

蒸し暑いのは毎年のことで慣れっこですが、
でも、今年はキッチンに立つのが億劫になるくらいです。
年齢のせい?なんて思っていたら、
ご近所のおばあちゃまが今年はとんでもなく蒸し暑いねっと言っていたので、
間違いなく不快感はマックスな年なんだと思いました

植物にはどうなのかわかりませんが…
雑草はかなり元気です↓↓

蚊やアリも大きい気がしてなんだか変な年だなぁというのがわたし個人の感想です。
いつもは蚊に刺されてもお風呂に入ると忘れてしまうくらいですが、
今年はただれちゃって変な傷痕になってます。

お天気は毎年同じようにねって願っても無理ですが、
毎日雨続きの関東地方も大変そうで、
どこもいろいろと困っていますよね。




もうすぐ球根の植え付けが始まるのでネットで探してるとこです。
珍しいのは球根1個が高いのですけど、
花を見ると図案が浮かぶので、
その通りに押せたら嬉しいのですが、
試しに押してみて研究しないと自然な色を維持できないのでたくさん必要な場合もあります。
悩みます…このまま春を迎えて後悔しないようにじっくり考えます。

お身体にも負担があるかも知れませんが、
お互いに珍しい夏を無事に乗り越えましょうねー



今日も最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
お帰りの際には、どうぞ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ

2017-08-22 : 思うこと : コメント : 0
※メールでの返信をご希望の場合はメールにてご連絡ください。※鍵コメの数はカウントされません。
Pagetop

お盆休みおわりです   20170814

お盆休みが始まったばかりの方もいらっしゃると思いますが、
我が家のお盆休みはおわりました!

今年の夏は、なぜか12月や3月のように急だけどいいかな?のお問い合わせが多く、
ありがたくお話をいただいています。

押し花額のリピーターさまばかりなので話が早く済みますし、
お好みもわかっているつもりなので、
ご心配いただかないようにと思います。

お別れの季節がもう一つ増えたかのような気がしています。
押すお花が一段落しているので、
作業が少なくて押し花以外にアルバイトするなら夏だよねって師匠と話しているくらいです。
秋に向けてのことを考えていたら呑気なこと言ってちゃダメですけど…

毎日、写真を撮る心の余裕を持たないと、
他の時間も上手に使ってないのがバレちゃいますね!笑

公募展などのも作り始めると「未発表、未発表」と壁がどんどんできてしまって、
殻に閉じこもってしまいます。
ゆるやかなオープンさも必要なのわかるんですけど不器用だなぁ^^;





今週は、白い小花を押しながら小さい額の制作頑張ります


今日も最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
お帰りの際には、どうぞ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ

2017-08-14 : 思うこと : コメント : 0
※メールでの返信をご希望の場合はメールにてご連絡ください。※鍵コメの数はカウントされません。
Pagetop

台風の一日でした   20170808

今日の台風は本当に恐ろしい風雨でした。
過ぎ去った後の被害状況を知ると怖くて怖くて。
名古屋は通過したようですが、
この先の地域への影響が心配です。
早く海上へ誰も迷惑を被らない場所へ行って消えてほしいです。

台風の状況が知りたくてネットとにらめっこしてたんですが、
今はリアルタイム検索があって便利ですね!
FacebookもインスタもTwitterの情報もみんな可能な限り集められます。

でも!検索キーワードを正しく入力しないと欲しい情報が手に入らないのです。

「正しく」とは、ネット検索や会話の言葉とは違って、
SNSにアップしそうな言葉でないとうまくヒットしないんです。

地域名とか駅名とかでは台風や警報の情報が得られないのです。
それさえ見当が付けば欲しい情報はリアルタイムに正直なものがザクザク集まります。
わかりやすい丁寧な画像まで添付されてたりその年齢の人の意見とともにアップしてあったり、
わぁ!ありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいになります。

昭和では考えられない連絡方法が満載で驚くばかりですが、
それぞれの時期に最善の方法が用意されているんですね♪

結婚式事情もお孫ちゃんを楽しむ環境もスマホの登場でわたしが体験した時とかなり違ってて、
若いママに「今」を聞くの面白いです。

今日は、ピンクアナベルの押し花画像をアップしようと思いましたが、
お天気の都合でまた今度アップしなおしますね。

この先の大きな被害がないように今夜は願いながら寝ます


今日も最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
お帰りの際には、どうぞ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ

2017-08-07 : 思うこと : コメント : 0
※メールでの返信をご希望の場合はメールにてご連絡ください。※鍵コメの数はカウントされません。
Pagetop

押し花リース!   20170731

201704101.jpg
前に書いたんですが、
動画をアップできないままでした。

でも気が付きました!Twitterのリンクを貼ればいいんですよね!笑
気付くの遅ーい…
早送りですので良かったら覗いてください
※リンクできなかったので直しましたm(__)m

で、相変わらず画像荒くて申し訳ないです( *´艸`)

今日、おたふく紫陽花を眺めていたら、
岐阜に行くとよく見る蝶が飛んできたんです。
黒くてベルベットのような高級感のある美しい翅の♪

珍しいなって見てたら、
なんと、それはトンボだったんです!!!
黒い翅でミントグリーンの胴体でした。

スマホ慌てて出したけど間に合わず…いつもこんな調子…優雅に飛んで行ってしまいました。
束の間美しい翅に夢中になりました

今日、仕上げを完璧にして額を密封しようとしたら、
材料が足りませんでした。
ガーン!早く取り寄せないとお盆休みに入ってしまいます。

気ばかり焦るのにテキパキできない…自分がホント不思議です。
こんな調子ですが今週も押し花いろいろ頑張ります


今日も最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
お帰りの際には、どうぞ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ

2017-07-31 : お花のこと : コメント : 0
※メールでの返信をご希望の場合はメールにてご連絡ください。※鍵コメの数はカウントされません。
Pagetop

candy     20170724


キャンディみたいなmikusaの定番小花の押し花を集めてみました!

透明部分が多い押し花リースを作ろうと考え中です。
小花を眺めていたら、
春に集め忘れたお花に気が付きました…ガーン

これだけの衝撃を受けたので珍しくメモをしなくても覚えてられる自信があります。笑




毎日暑くて嫌になりそうですが、
遠くのどこかではお天気の大きな影響があるのでこのくらい我慢しないとなって思います。

大雨や雷が怖くてすぐにスマホで調べる癖がついちゃいました。
調べられるから余計に気になっちゃうのかな?

小さい頃は終業式に雷が鳴って、
通知表見せながら縁側でスイカを食べて夏休みが来たなって思いましたが。

今は騒々しいお天気で、
どうにか静かに過ぎ去ることばかり考えて悠長にスイカなんて食べてられないです。
8月に入れば落ち着くのかな…
でも、次は台風の心配ですね。

雨の日に打ち合わせがあると押し花がくるんとしちゃうんで、
ささっとしまうんですけどね、
なんかそれってお客さまに失礼な気がしてなかなか慣れません。

晴れた日でクーラーの風が来ない場所で打ち合わせできるとホッとします。
わがままな押し花作家で申し訳ないです^^

今週は地味な作業頑張る予定です!
お互いに暑さで体調崩さないようにしたいですねー


今日も最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
お帰りの際には、どうぞ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ

2017-07-24 : お花のこと : コメント : 0
※メールでの返信をご希望の場合はメールにてご連絡ください。※鍵コメの数はカウントされません。
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

profile

mikusa 

Author:mikusa 

押し花作家
名古屋在住

自然素材のやさしい色を大切に押し花を作っています。
着色をしていないのでmikusaの押し花は紫外線などにより退色します。

色褪せても愛おしいと感じてくれる方に作品をお届けしたいです。
一緒に押し花を楽しんでいただける方とのご縁をお待ちしております。

インストラクターの資格は持っていますが、最近は必要ないかなって思っています。
ネット販売はお休み中ですが、委託販売以外のお取引募集中です!
早めにネット販売ができるように頑張っている最中です。

please be careful!!

* 画像のコピー・転載利用禁止
* 無許可の作品の転売・商用利用禁止
* リンクはご自由に!

calendar


08 | 2017/09 | 10
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30